田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

運転免許、何事もなく再取得、ちょっと拍子抜けです。

 10月21日(金)の午後、13:00に熊本県運転免許センターへ行き、所定の手続きを済ませました。特に問題もなく、30分間の講習を受講し、そのあとに新たな運転免許証をもらいました。色はゴールドのままですが、何でも一年間は「初心者」と同じ扱いを受けるとのことです。交通違反には注意する必要があります。一年間のブランクの後の運転ですから、しばらくはこれまでにも増して慎重な運転を心がけるつもりです。さっそく、この週末、土日で肩慣らしの運転です、近場を50キロくらいは走らせました。運転の仕方をまだ覚えていました、これでやっと人並みになれたような気分です。

イメージ 1
写真1:ギボウシが咲きました、上から。
イメージ 2
写真2:ギボウシの花、アップ。

イメージ 3
写真3:イワシャジンもちらほらと咲いてきました。写真は難しいですね。