田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大寒もそろそろ終盤です、植木まつりは盛況でした。

 二十四節気大寒もそろそろ終わりが近くなってきました。次は立春です。つい一週間ほど前は数十年ぶりという凍りつきそうな大寒波が来ましたが、その後はさほど寒い日はありません。この時期らしい平年並みの寒さの日が続いています。周囲に見える山々の頂からも白い雪はいつの間にか消えてしまいました。
 一昨日の日曜日には温かい陽射しに誘われて熊本県農業公園で開催中の「JA植木まつり」に行ってきました。植木まつりはやっぱりいいですね。天気も良かったせいか、ものすごい人出でした。今回は何も買わずに冷やかしながらただ見て歩きましたが、欲しいものを我慢するのもそうそう楽ではありませんね。なかでもずいぶん心を動かされたのは赤い山シャクヤクです。生来の意志薄弱もんですから、次に行ったら買ってしまいそうです。
イメージ 1
写真1:庭の福寿草、つぼみが土から頭を出しました。今週末には開くかな?

イメージ 2
写真2:リュウキュウアセビ、つぼみから白い花弁がのぞいています。

イメージ 3
写真3:沈丁花のつぼみはまだ固く、開花までもう少しかかりそうです。