田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

白露、渇水の渓流に遊ぶ。

 先週、台風13号の影響で熊本ではまとまった雨が降りました。谷の水量が増えたことを期待して久しぶりに椎葉の渓流へ出かけてきました。しかし、残念ながら谷の水量はほとんど増えた様子はなし。これでは大物はあまり期待できません。しかし、せっかく2時間以上も車をとばしてやってきたのですから、しばらく遊んで帰りました。結果は尺に少し足りない27センチが2尾、条件が悪いわりにはまずまずの釣果でした。残り少ない漁期、そろそろ増水するくらいの雨が欲しいところです。
イメージ 1

写真1: 水量が多いと尺上が期待できる場所です。いつもよりずいぶんと淵が小さくなっています。
イメージ 2
写真2:今日は27センチが2尾、オス(下)とメス(上)が一尾ずつでした。婚姻色があざやかだったのですが、氷ヤケさせてしまいました、残念。
イメージ 3
写真3:寒蘭、屋久島産の花芽(3センチくらい)です。
イメージ 4
写真4:寒蘭、こちらは西岳産の花芽(1センチくらい)です。