田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

八方ヶ岳、秋のトレーニング山行2

八方ヶ岳(1051.8 m)、九州百名山

 昨日(10月15日)はよく晴れて絶好の山日和。紅葉にはまだ早いが、この秋、2回目のトレーニング山行として近場の八方ヶ岳に登ってきた。紅葉にまだ早いのはもちろんのことではあるが、登山道にはそこかしこに秋の気配が感じられた。山頂からの遠望はさほど利かなかったが、それでも阿蘇5岳の向こうには祖母山が、そして北東方向には九重が、また西の方にはうっすらと雲仙も見えた。

コースタイム:
矢谷キャンプ場、登山口駐車場発:8:05ー穴川分岐;9:40ー八方ヶ岳山頂着:10:40ー山頂発;11:20ー登山口駐車場着:13:00

イメージ 1

写真1:麓の七城方面から眺める八方ヶ岳。菊池平野のどこからでもみえる特異的山容。
イメージ 2
写真2:山頂のアセビには花芽がびっしりと。来春は見事でしょうね。
イメージ 3
写真3:山頂からみる九重方面