田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小雪、黄葉まっさかり。

 11月も下旬、二十四節気小雪に入りました。例年であれば寒蘭の花が盛りのころ、玄関先は甘い寒蘭の香りに満たされる頃ですが、今年は少し様子が違います。2鉢だけ花は咲いていますが、いまいち元気がなく、香りも弱く、ちょっと写真を撮るのも申し訳ないといった感じです。2月の記録的寒波と、夏の猛暑が堪えたものと思います。来年に期待しましょう。
 この秋、ここまでは暖かい日が続いていますが、明日からは少し気温が下がるようです。そろそろ冬らしくなってほしいものです。
イメージ 1

写真1:椎葉でいただいた鹿肉ロース。ローストビーフならぬローストディア(鹿)にしてみました。予想以上に美味、家族にも好評でした。
イメージ 2
写真2:職場のイチョウ、見事です。
イメージ 3
写真3:今日は金峰山、二の岳へ登ってきました。麓の春日神社境内もイチョウのじゅうたんです。
イメージ 4
写真4:二の岳山頂から三の岳。