田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小雪、初霜、寒蘭の花

 11月も残すところ数日、二十四節気小雪も次候に入りました。数日前には熊本でもようやく初霜がありました。今年は例年より少し遅い気がします。
 週末の27日、農業公園カントリーパークで開催中の熊本寒蘭連合会展を見に行ってきました。年頭の大寒波にも、4月の大地震にも、また今夏の記録的な暑さにも負けず、先輩方は素晴らしい寒蘭の花を咲かせていました。いやはや大したものです。眼福でした。あまりの美しさに会場で写真を撮るのを忘れてしまいました、残念です。
 今年は元気がないとか、なんだかんだと文句を言ってきた我が家の寒蘭ですが、とりあえず咲いてくれました。決して満足できる花の出来ではありませんが、一年間のお礼に写真をアップします。来年はもっときれいな花を咲かせてくれるように期待して、しっかりと世話をしましょう。
イメージ 1

写真1:寒蘭、西岳産、今年はこんな感じです。
イメージ 2
 
写真2:アップです-1。
イメージ 3

写真3:アップです-2。
イメージ 4
写真4:11月25日、今年の初霜、ホトケノザも寒そうでした。