田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

2017年 今年も穏やかなお正月。あけましておめでとうございます。

 2017年元旦 あけましておめでとうございます。
さて今年はどんな年になるでしょうか。昨年1月1日のブログを振り返ってみると、昨年も穏やかで平和な元旦を迎えたようです<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13783395.html>。本日、ここ熊本は昨年の元旦にもまして穏やかな正月を迎えることができました。今年は大きな地震もない平和な一年になりますように。

昨年一年間を振り返ってのキーワード:
ボサノバ、タクシーサウダージ。「ロースト ベニソン」。伊藤若冲。人間晩年図鑑。長野旅行「善光寺まいり」。

今年の抱負:
一期一会。未知の人、事がらとの出会いを大切に。
昨年から2年越しの達成目標は、故郷椎葉の山で、まだ目にしたことのないアケボノツツジの自生地とその開花を確認することです。
イメージ 1

写真1.2017年の初日の出、我が家の2階から。
イメージ 2
写真2.今年の年賀状デザインは諸塚山のアケボノツツジにしました。
イメージ 3
写真3.玄関前の正月飾りは寒蘭のお師匠さんにいただきました。手作りとのこと、ありがたい限りです。