田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大寒 厳しい寒波 植木市開幕

 いよいよ大寒です。ここにきて熊本でも厳しい寒さが続いています。
 先週末の土曜日、初春の風物詩「JA植木まつり」が開幕しました。近所で開催ということもあり、毎年、楽しみにして見に行っています。開幕から二日目の日曜日に行ってきましたが、小雪のちらつく厳しい寒さにも関わらず、人出はまずまずでした。
 土曜日には封切りを心待ちにしていたスコセッシ監督の映画「沈黙」を見に行ってきました。なかなか見ごたえのあるよい映画でした。日本人俳優さんたちもよかったですね。キリシタン長老役の笈田ヨシさん、弾圧する側の通詞役の浅野忠信さん、とりわけ悪のヒーロー奉行役のイッセー尾形さん、素晴らしい怪演でした。ひょっとすると今年のアカデミー賞かな?

イメージ 1

写真1.1月23日夕刻、職場から、冠雪した阿蘇。左は外輪山の鞍岳、右奥に阿蘇五岳
イメージ 2
 
写真2.スマホで記録した山行記録のログ(「山旅ロガー」と「地図ロイド」利用)、試しにアップします。赤い軌跡は1月15日の俵山山行。スマホが役に立ちそうです。