田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大寒、暖かな週末、鞍岳

鞍岳(1118m) 九州百名山阿蘇外輪山) 今年3回目の山行

 大寒らしい日も数日ありましたが、ここ2,3日は春も間近かと思われる暖かい日が続いています。週末の日曜日、雨の予報もありましたが、雨が降る前に下山できることを予想して、近場の鞍岳へ登ってきました。すでに10回以上登った山ですが、麓から見上げる山の姿は美しく、また、登りがいもあります。
 昨晩から今朝にかけて、前線通過で荒れた天気になりました。今日は夕方6時半ころに帰宅しました。帰宅の途中、夜空を見上げると、西の空、低い位置にきれいなお月さん、三日月が出ていました。そしてその上方にはひときわ明るく輝く星が。宵の明星、金星でしょうか。月と星の絶妙なコラボ、冴えわたった冬の夜空に一服の絵画のようでした。たまには夜空を見上げるのもいいですね。いやいや眼福、沖縄風に言えば「ぬちぐすい」でした。

コースタイム:
鞍岳登山口(四季の里旭志)駐車場発;8:50ー(森林コース)―山頂着10:35、発10:45―(パノラマコース)ー駐車場着12:05
イメージ 1
写真1.山頂手前、北斜面には残雪。
イメージ 2
写真2.山頂には雪もなし。
イメージ 3
写真3.山頂から孫岳越しに阿蘇方面、雲が低く垂れこめ遠望は利かず。
イメージ 4
写真4.帰宅すると庭にフクジュソウの花が開花していました、春は間近。