田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

おだやかな春の一日 梅は散り 春蘭が香る


おだやかな春の一日 梅は散り 春蘭が香る

 二十四節気の「啓蟄」もすでに次候の「桃始笑」 ももはじめてさく です。我が家のしだれ花モモのつぼみはまだまだ固いままですが、その先端にわずかにピンク色がさしてきました。
 この週末、ここ九州熊本はおだやかな日和り、春らしい一日でした。私も久しぶりに庭と寒蘭・春蘭のお世話で一日を過ごしたところです。台湾産の春蘭が開花しました。リュウキュウアセビ沈丁花は花盛り、梅とフクジュソウはすでに散りかけです。季節は少しずつ、でも着実に進んでます。

駄句一首:風そよぎ 春蘭かおる 大波の日

イメージ 1
写真1.台湾産の春蘭「雪蘭」、3月10日に開花しました。寒蘭のように香ります
イメージ 2
写真2.庭に植えた地植えの春蘭株は沢山の花芽(7本!)がもうすぐ開花します、こちらも楽しみです。
イメージ 3
写真3.フクジュソウ、来年もお願いします。
イメージ 4
写真4.リュウキュウアセビ、清楚な白い花ですが、鈴なりでにぎやかです。