田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ハヤトミツバツツジ開花 サクラ、花モモいまだつぼみ 冷たい春

 二十四節気春分も次候「桜始開」 さくらはじめてひらく です。東京ではすでに4、5日前に開花宣言が出ていますが、熊本ではまだ開花宣言は出ていません。ここ一週間ほど、肌寒い日が続いていますが、その影響があるのかもしれません。昨年、我が家のハヤトミツバツツジの開花は3月17日でした<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/13993152.html>。今年はようやく3月23日に開花ですから、昨年と比較すると一週間近く遅れています。また、昨年の3月24日には、すでに職場のソメイヨシノがポチポチと咲き始めていましたが<http://blogs.yahoo.co.jp/mackon_0907/14021574.html>、今年はまだつぼみ、ソメイヨシノより数日早く咲く山桜もまだ開いていません。桜も前年より4、5日は開花が遅れているようです。

 桜の開花が待ち遠しいですね。

イメージ 1
写真1.昨日3月25日、いまだモノクロの桜並木。開花まであと数日はかかりそうです。
イメージ 2
写真2.庭の枝垂れ花モモ「ひなのたき」、花芽は沢山ついています。あと2,3日で開花か。
イメージ 3
写真3.ハヤトミツバツツジが開いてきました。この時期に鮮やかなピンク色で咲いてくれます。植えてよかった!