田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

椎葉の山桜が開花、 熊本ではソメイヨシノが開花

 二十四節気春分もそろそろ終わりです。ここ数日、急に冷たい雨が降ったり、強い風が吹いたりと不安定な天気が続いています。「花に嵐」のたとえ通り、不安定な天気が続く時期なのでしょう。
 昨日、椎葉の実家に日帰りで遊びに行ってきました。行ったついでに少しだけ竿を出してエノハの太り具合を確かめてきました。椎葉も寒い日が続いているようですが、そうは言っても4月です。エノハのさびも落ちて、魚体が丸々としてきたように感じます。遅れていた山桜も標高が低いところでは咲き始めていました。
 帰宅したら、熊本市ソメイヨシノ開花宣言が今日出されたというニュースがテレビで流れていました。昨年より9日遅れだとか、満開は来週末くらいでしょうか。
イメージ 1
写真1.小崎川上流のエノハ
イメージ 2
写真2.尾平ダム湖畔の山桜。
イメージ 3
写真3.仲塔渓谷、国道わきの岩ツツジもようやく開花です。
イメージ 4
写真4.本日、しだれ花モモ「ひなのたき」がようやく開花しました。昨年の4月2日にはすでに満開でした。