田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

夏日の週末、コバノミツバツツジ、シャクナゲが開花

 二十四節気の「清明」も末候に入りました。ここ二日ほど、日中は季節外れ、夏の陽気です。例年より遅れ気味だった草花の開花も一気に進んできました。我が家の庭ではコバノミツバツツジシャクナゲが開花しました。来週あたり、その他の草花も続々と咲き始めることでしょう、楽しみです。
イメージ 1

写真1.コバノミツバツツジ(昨年より5日遅れです)
イメージ 2
写真2.和シャクナゲ開花しました(昨年より4日遅れです)
イメージ 3
写真3.シャクナゲのアップ、まだ開きかけです
イメージ 4
写真4.昨日、久留米市でのイベントに出かけたら「はね丸君」に会いました。筑後市のマスコットキャラクターです。羽の生えた犬、ユニークですね。私の個人的好みを言わせてもらうと、着ぐるみよりも筑後市にある銅像の姿の方が好きですが。