田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ボタンが開花しました

 昨日、今日と今週末は好天に恵まれました。しっかりと晴れ、からっとした天気、行楽日和でした。私もこの天気に誘われて昨日は椎葉村まで遠出し、旬の食材、初物の「タラの芽」と「タケノコ」をいただいて帰りました。さっそくタラの芽はてんぷらで、タケノコは湯がいたものを刺身にして、酢味噌でいただきました。山の春の恵み、若いころはさほどおいしいとは思わなかったのですが、今は特別なごちそうに思えます。
 今日は庭の手入れで一日が終わりました。二十四節気穀雨に入り、庭の草花はますます元気、昨日は牡丹、カヤラン、クレマチスが開花しました。バラももうすぐ開きそうです。
イメージ 1
写真1.ボタンが開花
イメージ 2
写真2.段ツゲ(キンメツゲ)の新芽、ますます鮮やかに。
イメージ 3
写真3.カヤラン、1センチにも満たない小さくかわいい花です。
イメージ 4
 
写真4.今日は熊本北寒蘭愛好会の「エビネ展」に行ってきました。写真は金賞の鉢、エビネもいいですね。