田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

白岩山の山開き2017、シャクナゲは五分咲き、山シャクヤクはまだつぼみ

白岩山(1620m)、向坂山(1685m) 九州百名山、宮崎県の山

5月14日(日)は五ヶ瀬の白岩山の山開きです。そろそろシャクナゲと山シャクヤクが見ごろかと思い、山行を計画しました。
 スキー場のリフト乗り場駐車場から歩いて登りました。この付近は新緑が真っ盛り、初夏の雰囲気でしたが、標高が上がるにつれて緑は次第に少なくなり、標高1500メートルの稜線付近では、今ようやく木々の緑が芽吹きはじめた感じでした。先週、市房山でも感じたところですが、白岩山でも今年は季節が遅れているようです。シャクナゲは五分咲きといったところ、山シャクヤクはまだつぼみでした。

コースタイム:
スキー場リフト乗り場駐車場発8:30-白岩山岩峰通過10:00―水呑の頭10:20-向坂山頂着12:30、ー駐車場着13:45

写真1.シャクナゲ、2014年にも同じ株の写真をとっていますが、花のつきが今年は少ないようです。
写真2.シャクナゲ、まだ開いていないこんな株もありました
写真3.ミツバツツジもまだつぼみです
写真4.山シャクヤク、一番開いているのがこの程度でした
写真5.稜線の縦走路(霧立越)途中からまだ白黒の向坂山をのぞむ