田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

稲刈りの終わった棚田、雨の椎葉村

 寒露も次候に入りました。先週は季節外れの暑い日が続きましたが、週末になって雨が続き気温も下がってきました。せっかくの週末にうらめしい雨ではありますが、気温が下がってきたのは歓迎です。この週末、暇をもて余して椎葉方面へドライブしてきました。本格的な紅葉はまだですが、そこかしこに秋の気配を感じることができました。
 霧島新燃岳の活動が活発化、噴火が続いています。自然災害は人知を超えたもの、どうしようもないところはありますが、降灰その他で近隣の皆さまの被害が少ないことをお祈りいたします。

イメージ 1
 
真1.実家の棚田の様子、はざがけの稲は脱穀が終わったようです。
イメージ 2
写真2.帰ってきたら鉢のハイビスカスがきれいに咲いていました。