田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

寒蘭が開花しました

 二十四節気霜降もすでに次候に入りました。霜はまだ降りていませんが、先週末に引き続き、再び台風が来襲しました。今度は22号、やはり同じようなコースをたどったため、太平洋側の各地では広く被害が出ているとのこと、お見舞い申し上げます。九州山地の西側、熊本では暴風雨はなかったものの、土曜朝から今日の午前中にかけて雨が降り続き、少し残念な週末となりました。
 金曜日に寒蘭の一鉢(西岳産)が開花しました。待ちに待った開花です。今年は展示会に出せるような見事な花を咲かせることはできませんでした。とはいえ、一年ぶりに咲いてくれた花、うれしくて写真を撮りまくりました。来年はもっと見事な花を咲かせたいものです。
イメージ 1

写真1.10月25日、はち切れそうにふくらんだ花芽。
イメージ 2

写真2.ついに一昨日、10月27日に開花しました。花茎は2本です。
イメージ 3

写真3.アップです。
イメージ 4

写真4.庭のキンモクセイ、今が盛りです。セミの抜け殻、夏の名残りとの共演。