田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大雪 友あり沖縄より来る

 二十四節気の大雪、すでに末候です。熊本でも寒さが一段と厳しくなってきました。遠くに見える阿蘇のお山、九州脊梁の山々も白く雪をかぶっています。
 昨日、沖縄から友人が遊びに来て我が家に一泊していきました。今から20年ほど前、西表島(星砂の浜からさほど遠くないところ)に住んでいた友人です。そのころ、私はよく石垣島から西表島に釣りに通い、ずいぶんと友人宅にお世話になったものでした。懐かしい人に会って、昔のことなど語り合うというのもたまにはいいものですね。
イメージ 1
写真1.農研機構育成のいろいろなミカン品種、いずれも美味しいですよ。
 
イメージ 2
写真2.農研機構、売り出し中の一押しイチゴ新品種「恋みのり」 。一度食べてみてください。価格は高めですが、味は抜群です。