田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

梅雨入り直前 ミヤマキリシマあざやかな大船山

大船山(1786.2 m)
九州百名山(岳麓寺登山口駐車場から往復)

昨日5月28日、九州北部に梅雨入り宣言が出ました。平年より8日早いとのことです。その前日5月27日(日曜日)、ちょうど九重のミヤマキリシマが見ごろではないかと思い、大船山に登ってきました(昨年は6月4日に平治岳で鑑賞)。岳麓寺登山口からこの時期に登るのは初めてです。ミヤマキリシマは予想通り見ごろでした。山頂付近にはほぼ満開に近い木がある一方、まだほとんどがつぼみの木もありました。この週末くらいまでは見ごろが続くのではないでしょうか。岳麓寺からのルートを登るのは8年ぶり2回目です。登山口から山頂まで1100メートル以上の標高差は登りがいがありました。

コースタイム:
岳麓寺登山口駐車場(着;7:50、発;8:10)ー牧道終点ゲート(9:00)ー入山公墓分岐(10:00)ー大船山山頂(着;11:40、発;12:15)ー牧道終点ゲート(13:55)ー登山口駐車場(14:30)
写真1.大船山頂直下から花の向こうに中岳、久住山方面
写真2.大船山頂から花でピンク色の北大船山と平治岳
写真3.ミヤマキリシマのアップ
写真4.イワカガミ、初めて見ました
写真5. 紅色のツクシドウダンツツジ
写真6. 山頂直下の御池、きれいです