田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

芒種 オオヤマレンゲの花ひらく祖母山

祖母山(1756.4 m)
九州百名山 日本百名山

(北谷登山口から風穴コース。下りは国見峠、千間平コース)

 6月19日(日曜日)、オオヤマレンゲが見ごろではないかと思い立ち、祖母山へ登ってきました。梅雨の中休み、天気はまずまずで青空も見えます。北谷登山口の駐車場は朝7:30というのにすでに満杯でした、皆さん似たようなことを考えるものです。山頂付近には名残りのミヤマキリシマが少し残っていました。そして9合目小屋の周辺にはオオヤマレンゲが沢山咲いていました。はや、茶色に変色してしまった花もありましたが、まだまだ小さいつぼみも沢山ついています。これからしばらくは楽しめることでしょう。

コースタイム:
北谷登山口駐車場発;7:45ー風穴ー祖母山山頂着;10:25ー山頂発;10:50ー登山口駐車場着;13:50

イメージ 1
写真1.山頂直下に咲いていたミヤマキリシマ
イメージ 2
 
写真2.オオヤマレンゲー1
イメージ 3
写真3.オオヤマレンゲー2
イメージ 4
写真4.オオヤマレンゲー3
イメージ 5
写真5. ドウダンツツジ 紅
イメージ 6
写真6. ドウダンツツジ 紅だけどちょっと違います
イメージ 7
写真7.ドウダンツツジ ピンク