田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

夏至 フウランの花ひらく

二十四節気夏至です。一年で一番昼間が長い時期です。
この時期、九州では、夕方暗くなるのは19:30過ぎ、日の長さを実感します。
先週は機会があって数年ぶりに水田に入って田植えをしました。泥田の感触も久しぶりで懐かしくも楽しい作業でした。ただ、翌日はひどい筋肉痛で足と腰が痛くなってしまいました。
イメージ 1

写真1.この春の植木市で購入したフウランが初めて開花しました。
イメージ 2
写真2.花の色、開花当初はクリーム色でしたが、その後、だんだんと濃くなって今は山吹色。よい香りです。