田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大暑 記録的暑さ 夏祭り

 二十四節気大暑に入りました。
日本列島は記録的猛暑の真っただ中、連日、あちらこちらで最高気温40度越えのニュースが聞こえてきます。
 ここ熊本も同じ、とくに今週に入ってからは最高気温が40度近くまで上がる日が続いています。日中は短時間でも外を歩くのが苦痛です。
 先週の日曜日、午前中には恵みの雨が降って、山沿いは少しだけ涼しくなりました。さっそく、椎葉の渓流へ出かけ、3時間ほど遊んできました。まずまずの釣果で楽しい週末となりました。

駄句一首ゆく夏や 焼ける靴底 蝉シャワー

イメージ 1
写真1.椎葉村 木浦谷のエノハ。体高もありよく太っていました。
イメージ 2
写真2.帰り道、吉無田高原から有明海の向こうに雲仙がよく見えていました。
イメージ 3
写真3.職場で毎年恒例の夏祭り、ヤマメと鮎の塩焼きが好評でした。