田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

立秋 目にはさやかに見えねども

 二十四節気立秋に入りました。
猛暑が続いています。今日は、夕方、庭の草花に水をやっているときに、ふとこれまでと違う風を肌に感じました。妻も同じように感じたそうです。ヒグラシの鳴き声も聞こえるようになりました。この夏も先が見えてきたかな?
 
 
イメージ 1
写真1.先週末、椎葉の渓流に出かけてきました。銀毛したヤマメ、細くて体長25センチほど。
イメージ 2
 
写真2.山のお師匠さんの庭にノリウツギが大きく咲いていました。
イメージ 3
写真3.この時期はサルスベリが素敵です