田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

鞍岳 大雪なれども雪はなし

鞍岳(1118m)
九州百名山阿蘇外輪山)、12回目

 大雪に入って初めての週末、日曜日に近場の鞍岳に登ってきました。この冬のシーズン初めての山行、トレーニングもかねての登山です。
 残念ながら鞍岳に雪はありませんでしたが、山頂から見える阿蘇高岳根子岳、遠く九重の山々は白く冠雪しているのが分かりました。
 今年、九州は冬の訪れが少し遅れているように感じます。私は寒さには弱いのですが、寒さも雪も例年並みの冬がいいですね。

コースタイム:
鞍岳登山口(四季の里旭志)駐車場発;8:55ー(森林コース)―山頂着10:40、発11:00―(パノラマコース)ー駐車場着12:00

イメージ 1
写真1.山頂から阿蘇方面、噴煙が白く上がっています。
 
イメージ 2
写真2.山頂から熊本市内方面、金峰山
イメージ 3
写真3.帰宅後、庭の春寒蘭、長もちしています。 
イメージ 4
写真4.庭に気になる芽生えがありました。
イメージ 5
写真5.この時期の芽生え、一体何でしょうか。しばらく観察してみます。