田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

小寒 雪なき 向坂山

向坂山(1685m)
九州百名山。カシバル峠登山口駐車場(五ケ瀬スキー場駐車場)から白岩峠(杉越)を経て山頂へ、スキー場を回って下山。

小寒に入った1月6日、今年2回目の山行。久しぶりに雪の感触を味わいたいと思い、五ヶ瀬スキー場のある向坂山へ向かいました。往路、鞍岡の手前から見える小川岳の山頂付近に雪は見えません。車で行けるカシバル峠のスキー場駐車場まで、全く雪はありませんでした。向坂山の山頂付近、稜線には少しだけ溶け残りの雪がありましたが、寂しい限りです。結局、雪があったのはスキー場のゲレンデだけでした。
ゲレンデは家族連れや若い人たちで予想以上に賑わっていました。これからたくさん雪が降るといいですね。

一句:
暖冬の 雪なき尾根に 枯れ葉積む

コースタイム:
カシバル峠登山口駐車場(五ケ瀬スキー場駐車場)着:9:25ー登山口発:9:35ー向坂山山頂:11:00ー駐車場着:12:40

写真1.向坂山山頂手前の稜線。存在感のある立派な大木です。

写真2.山頂にも雪はなし