田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

成人の日 おだやかな二ノ岳

二ノ岳(685m)
九州百名山熊本市近郊の山、野出登山口駐車場より往復)

 成人の日14日の休日、あまりによい天気なので午前中、二ノ岳へ登ってきました。野出登山口駐車場から約一時間で山頂まで行けます。山頂から雲仙がよく見えました。阿蘇と九重も少し見えました。市内ではあちらこちらで煙が沢山上がっていました。ひょっとすると「どんど焼き」の煙かもしれません。
 午後、近所の子供たちが10名ほどで「モグラうち」に来てくれました。我が家に来てくれたのは初めてです。少し恥ずかしげに歌いながら、藁で作った棒でしばらく庭を叩いてくれました。実は私も実家の集落で15歳まで「モグラうち」をしていました。これから毎年お願いしたいと思います。

一句:
冬の海 浮かびし山の 高きこと

コースタイム:
野出登山口駐車場発;8:30ー山頂着9:30、発9:40ー駐車場着10:05

イメージ 1

写真1.雲仙普賢岳、実際は写真の何倍もきれいに見えました。
イメージ 2

写真2.山頂から熊本市街地越しに望む阿蘇五岳。あちこちでたなびくのは「どんど焼き」の煙でしょうか?
イメージ 3

写真3.帰宅すると庭のフクジュソウが一輪大きく開いていました。