田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

弥生三月 春蘭花盛り

三月に入りました。
昨年の今頃、庭の枝垂れ梅はまだ満開前でした。今年ははや散り落ちてしまいました。
そして梅の根元にある地植えの台湾産春蘭が元気です。立派な花を沢山つけています。
 先週の金曜日3月1日に渓流解禁となりました。先週末は椎葉の渓も解禁を待ちかねた釣り人で賑わったことでしょう。今朝は実家の父から電話がありました。何でも昨日は25センチを頭にヤマメ15尾の大漁だったとか。うらやましい限りです。さあ、今週末は私もシーズン初釣行に挑戦予定、楽しみです。

イメージ 1
写真1.庭の地植え春蘭
イメージ 2

写真2.春蘭アップ
イメージ 3

写真3.春蘭の手前に遅咲きフクジュソウ
イメージ 4

写真4.リュウキュウアセビも満開
イメージ 5

写真5.リュウキュウアセビのアップ