田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

春の嵐 山は冠雪、麓は山桜

 16日土曜日、今シーズン2度目の釣行です。前夜は雷とともに突然の風雨が来襲、30分ほどの間はひどい天気でした。一夜明けて熊本から椎葉へ向かう道中、矢部から見える九州脊梁の山々は冠雪していました。
 椎葉の渓流も朝は冷え込みましたが、お昼頃にはぽかぽか陽気、谷沿いにはちらほら気の早い岩ツツジ、山桜が開き始めていました。
 釣果はまずまず、そのうえ雪景色に花見と変化に富んだ楽しい一日でした。
イメージ 1

写真1.矢部からみる九州脊梁山地 
イメージ 2

写真2.五ヶ瀬町鞍岡からみる小川岳
イメージ 3

写真3.上椎葉市街地の上、松株山、たかつごう山も白くなっています
イメージ 4

写真4.今日一番の良型
イメージ 5

写真5.この淵で出ました。この日はここまでで打ち止め
イメージ 6

写真6.国道沿いの山桜