田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

春分 山桜の咲く渓流

 23日と24日の両日、椎葉の渓で遊んできました。二日とも朝は冷え込みましたが、日中は何とか10℃を越え、陽が射すと暖かく感じました。谷底を走る国道沿いには山桜が咲き、また岩ツツジもきれいに咲いていました。
 今回は久しぶりに子供の頃によく行ったホームグラウンドともいえる荒淵谷で遊んできました。80歳を越えた父と一緒の釣行です。釣果はまずまず、山桜が咲く渓流で楽しいひと時を過ごすことができました。
イメージ 1

写真1.荒淵谷のヤマメ、体高もあって太っていました 
イメージ 2

写真2.かつての魚止めの滝の淵です、ここで納竿
イメージ 3

写真3.大きなケヤキが立ち枯れています
 
イメージ 4

写真4.帰り道、松尾地区の庄屋あとの大きな山桜がみごとでした