田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大型連休の始まり 還暦同窓会 諸塚山のアケボノツツジ

 いよいよ大型連休が始まりました。連休初日の土曜日、宮崎の日向市で中学校の同窓会があり出かけてきました。中学校を卒業して早や45年、出席者は22名でした。久しぶりに見るかつての学友の顔。紅顔の美少年、美少女もいまやおじいさん、おばあさんの入り口です。思い出すのにしばらく時間がかかりました。とはいえ、そこは小学校1年生から9年間ともに同じ教室で机を並べた仲間。昔話に花が咲くのにそう時間はかかりません。一次会、二次会と6時間余り、楽しい時間を過ごすことができました。それぞれの45年間、みんないろいろあったのでしょうね。私だってそうですから。語らずとも、声に、顔や手のしわに、髪にそれぞれの人生が刻まれているように感じました。
イメージ 1

写真1.熊本から日向へ向かう国道沿い。青空に映えて新緑がきれいでした。
 
イメージ 2

写真2.日向からの帰り道は六峰街道。諸塚山のアケボノツツジ―1
イメージ 3

写真3.諸塚山のアケボノツツジ-2 
イメージ 4

写真4.庭の更紗ドウダンが咲きました。