田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

生まれて初めての二ホンミツバチ採蜜

 令和に入って4日目です。連日好天が続いています。大型連休もそろそろ終わりが見えてきました。
 昨日は阿蘇の叔父の家で二ホンミツバチの採蜜作業を行いました。これまでも巣箱から蜜の入った巣を取り出すところまでは手伝ったことがありますが、自分で蜜を採って瓶に詰めるところまで一連の作業をやり通したのは今回が初めてです。2日がかりの作業で一升(1.8リッター)あまりのハチミツを得ることができました。よい経験をさせていただきました。おじさん、おばさん、ご指導・ご援助ありがとうございました。
イメージ 1

写真1.重箱式巣箱の最上段のみを採りました。据え付けてほぼ1年後に初の採蜜です。 
イメージ 2

写真2.蜜のたまった巣箱
イメージ 3

写真3.アップー1 
イメージ 4

写真4.アップー2
イメージ 5

写真5.こんな感じで瓶詰めしました。なんかリッチな気分です。
イメージ 6

写真6.庭では野アヤメが開花
イメージ 7

写真7.松の木の着生ランも花盛り