田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

扇山の山開き 白岩山へ霧立越縦走

扇山(1633m)から白岩山(1620m)へ霧立越縦走
九州百名山。宮崎県の山。

松木登山口から扇山へ。霧立越を縦走し白岩山から五ヶ瀬スキー場駐車場へ下山)

扇山には中学生の頃に一度登ったことがあります。5月12日は椎葉村主催の山開き、登山口駐車場は村内外からやってきた多くの登山者でにぎわっていました。
 今回、私の目的は扇山に登るということよりも、霧立越の縦走です。その昔、この道は椎葉と五ヶ瀬町の鞍岡を結ぶ交易路として重要なものでした。かつて父祖が駄賃付けで越えていた道をいつかは自らの足で歩いてみたいと思っていたのですが、その夢をようやく叶えることができました。縦走路はよく整備されており、また思ったよりも起伏は少なく感じました。荷物を載せた牛や馬を引いて通った道ですから当たり前ともいえます。途中、ずっと自然林でブナの大木も沢山あります。シャクナゲミツバツツジもあちらこちらに咲いており、歩いていて気持ちのよい道でした。
 扇山山小屋からカシバル峠駐車場まで9.4キロ。白岩山シャクナゲ群生地への寄り道、休憩時間を含めてちょうど3.5時間でした。来年はコースを逆に歩いてみようかな。

コースタイム:
松木登山口駐車場出発;9:40ー扇山山頂;11:00ー扇山山小屋;11:50-馬つなぎ場;12:40―水呑の頭;13:50―杉越;14:50-カシバル峠着;15:20

写真1.松木登山口駐車場には立派な案内板。英語表記もあります。

写真2.扇山山頂

写真3.山頂から南、市房山、石堂山、三方山などが見えています。

写真4.立派な山小屋です 。一度泊まってみたいですね。

写真5. 山小屋横の道標、ここから9.4キロの縦走路を歩きます。

写真6.白岩山シャクナゲ。花のつきが昨年より少し少ないような、、、、。

写真7.シャクナゲのアップ。ピークを少し過ぎた感じの花が多かったです。

写真8.「水呑の頭」ピークから歩いた縦走路を振り返りました。矢印が扇山です。

写真9.縦走路沿いのミツバツツジは見事でした。

写真10.ミツバツツジー2

写真11.ミツバツツジー3

写真12.ミツバツツジー4

写真13.白岩山岩峰下には山シャクヤクがたくさん咲いていました。