田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

退屈な雨の週末

 二十四節気小満に入りました。
先週末は梅雨の走りのような荒れ模様の天気。屋久島をはじめ九州南部の雨はひどかったですね。熊本は大したことはありませんでしたが、無理は禁物、山も渓流釣りもあきらめて庭の手入れに励みました。
 庭ではヤマボウシが白い花を咲かせています。サツキがチラホラと咲き始め、花ショウブのつぼみも膨らんできました。
 そろそろミヤマキリシマ、ドウダンツツジの開花のニュースも入る頃、今年も見に行きたいものです、さてどこの山にしようかな。
イメージ 1

写真1.2年目のバラ、品種名は不明。いい色です。
イメージ 2

写真2.ミヤマキリシマの園芸種。春の植木市で買って石付けしました。