田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

久しぶりの釣行

 6月に入ってまだエノハ釣りに行けておりませんでした。金曜日の夜から土曜日の朝にかけてまとまった雨が降るという予想が出ていたので、土曜日の午後、雨上がりのピンポイントを狙って椎葉の谷に出かけてきました。
 まだ小雨がぱらつく天気ですが、水量は少し増したようです。午後の2時間ほど、短時間でしたが、釣果もまずまず、気持ちのよい釣りができました。
イメージ 1

写真1.砂防下のたまりで尺物を期待しましたが空振り。
イメージ 2

写真2.この淵でも尺物は出ませんでした。 
イメージ 3

写真3.今日の釣果の一部。まあまあの型がそろいました。
イメージ 4

写真4.帰りに立ち寄った山のお師匠さんさん宅から見上げる馬口岳 
イメージ 5

写真5.獲物の一部は一夜干しに