田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

大暑 夏の渓流

 今日で7月も終わり、明日から8月です。夏は真っ盛り、熊本も猛暑日、熱帯夜の連続です。職場への通勤でも日傘は手放せません。
 28日(日曜日)、椎葉に釣りに出かけてきました。梅雨末期の大雨でずいぶんと増水した谷もようやく水量が落ち着いてきていました。とはいえ、前夜もかなりの雨が降ったとかで、水量は予想以上でした。期待したような大物には出会えませんでしたが、涼しい谷間で気持ちのよい釣りができました。
イメージ 1

写真1.本流、魚止めの淵。まだ増水しています。
イメージ 2
 
写真2.今日一番の良型

イメージ 3

写真3.大豆が開花。よく見るとかわいい花です。ちょっと驚きです。