田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

台風前夜 宮崎への旅

 8月10日、11日と宮崎市へ車で出かけてきました。
お盆の時期に合わせて開催される高校の還暦同窓会に出席するためです。卒業して初めて出席する同窓会ですから42年ぶりです。みんなの顔が分かるかなと心配していましたが、杞憂でした。あっという間に思い出がよみがえります。懐かしいあの顔、この声。時間を忘れて思い出話や近況を語り合うことができました。
 同窓会というのは面白いですね。それぞれにほとんど関係なく歩んできた各人の人生が一瞬の短い時間だけ交差し、盛り上がります。せっかくの旧友との繋がり、今後も大事にしていきたいですね。
 帰路は宮崎市から椎葉村を通り、実家にも立ち寄って熊本まで帰ってきました。途中下車で渓流釣りを少し楽しんできました。
イメージ 1

写真1.台風10号来襲前ということでしょうか。古薗のダムはすべての水門を開いて放水していました。
イメージ 2
 
写真2.谷の水量はさほど多くありません。
イメージ 3

写真3.釣果はすべて一夜干しに。