田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

11月も終わり 黄葉も盛りを過ぎました。

 11月も終わりました。今年はこれまでにも増して暖かな11月だったように思います。
先週は所用で種子島へ出かけてきました。一泊二日の短くはありましたが楽しい旅となりました。何といっても目を引いたのが道端に咲き誇るツワブキの黄色い花です。かつて4年もの間、種子島に住んでいたのに、その当時はこんなにたくさんのツワブキの花が咲くことに全く気がつきませんでした。齢を重ねるということはいいこともあるんですね。

 

f:id:sangaibou:20191201091350j:plain

写真1.地植え春寒蘭はいまだ花盛りです(寒蘭と春蘭の交配種)

f:id:sangaibou:20191201091438j:plain

写真2.鉢植え春寒蘭もよい匂いをただよわせています。

f:id:sangaibou:20191201091526j:plain

写真3.種子島ツワブキ、庭に植え付けました。

f:id:sangaibou:20191201091611j:plain

写真4.イチョウの黄葉も盛りを過ぎ、黄金色が褐色を帯びてきました。