田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

アケボノツツジ?の紅葉、実生苗の花芽

 二十四節気の大雪に入って一週間が過ぎましたが、まだ熊本では雪が降るような気配はありません。この週末も比較的あたたかくおだやかな小春日和となりました。
このところ、阿蘇山は活動が活発で、よく黒い煙を上げています。風向きによっては車にうっすらと火山灰がのっていることもあります。
 昨日、アケボノツツジの実生苗?に花芽らしきものがついているのをみつけました。たぶんこの苗はアケボノツツジに間違いはないと思うのですが、確信はありません。
来春、花が咲いたら素敵です。期待がふくらみます。

f:id:sangaibou:20191217232224j:plain

写真1.アケボノツツジの実生苗、紅葉。花芽もついていると思うのですが

f:id:sangaibou:20191217232315j:plain

写真2.アケボノツツジの実生苗、紅葉。別の角度から

f:id:sangaibou:20191217232404j:plain

写真3.満開のサザンカ。見事です