田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

梅雨いまだ明けやらず あきらめの週末

 小暑も半ばを過ぎました。しかし、いまだに梅雨は明けそうにありません。連日、雨と曇天が続いています。椎葉の谷も怖いほど増水しており全く釣りにならないとの情報です。先週末も家でおとなしく過ごさざるを得ませんでした。
 とは言え、今年がとくだん異常なわけではないようです。熊本地方の梅雨明けは平年並みなら7月19日ころ、昨年2019の梅雨明けは7月24日とのことです。それでも今年は梅雨明けが遅いなんて感じてしまうのは人間の勝手な思い込みのようです。
 でもそろそろスカッとした夏空がみたいですね。

 

f:id:sangaibou:20200715221749j:plain

写真1.地植えのネジバナ

f:id:sangaibou:20200715221904j:plain

写真2.地植えの夏エビネ 開花が進みました

f:id:sangaibou:20200715222010j:plain

写真3.ヘゴにつけたフウラン開花