田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

秋本番の椎葉村 大イチョウ展望台

 10月11日、日曜日、知人を案内して久しぶりに椎葉の大イチョウ展望台へ行ってきました。国道から展望台へ至る村道は相変わらずの酷道。途中で対向車に出会わないように祈りつつ運転しました。幸い途中で出会ったのはライトバンの運送屋さんの車一台のみ。バックすることなく目的地までたどり着けました。ラッキーでした。
 天気は晴れでしたが、遠望は利きませんでした。とはいえ、耳川をはさんで対岸の下松尾集落の刈り取りが済んだ棚田をしっかりと見ることができました。皆さんもぜひ一度見に行ってください。山道の運転に不慣れな方にはお勧めしませんが。

f:id:sangaibou:20201017211715j:plain

写真1. 大イチョウ展望台を実家から見ると。9月23日にアップした写真1。

f:id:sangaibou:20201017211804j:plain

写真2.大イチョウ展望台から撮影した下松尾集落と棚田。逆光気味。

f:id:sangaibou:20201017211924j:plain

写真3.大イチョウ展望台そばの棚田。こちらは標高750メートルほど。

f:id:sangaibou:20201017212446j:plain

写真4.標高750メートルの棚田―2

f:id:sangaibou:20201017212540j:plain

写真5.おまけ、熊本のソバの花―1

f:id:sangaibou:20201017212640j:plain

写真6.ソバの花のアップ-2。可憐な花だが匂いはちょっと、、、