田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

赤川浦岳(あかごうらだけ)の紅葉 アケボノツツジ返り咲き

赤川浦岳(1231.9 m) 宮崎の山

高千穂町五ヵ所 黒原越登山口から山頂往復)

 

 赤川浦岳は祖母山系の西側に位置し、あまり目立たない山です。私もこれまでにまだ登ったことはありませんでした。近頃、知人からこの山にはアケボノツツジがあり、白いアケボノツツジも自生しているという話を聞きました。アケボノツツジの時期ではなありませんが、紅葉がきれいかもしれないと思い11月8日に登ってきました。
 静かな山です。紅葉には少しだけ遅かったようです。アケボノツツジの葉も枯れて落ちていました。ただ一輪だけ返り咲きのアケボノツツジの花が咲いていました。眼福でした。

コースタイム:
黒原越登山口駐車場発:9:00ー赤川浦岳:10:15-山頂発10:30ー駐車場着:12:00 歩行距離3.8キロ

f:id:sangaibou:20201111220549j:plain

写真1.山頂まで5分「人吉カメさん」の道標はこれまであちこちの山で見かけました。今度は「熊本のウサギさん」が出没し始めたようです

f:id:sangaibou:20201111220659j:plain

写真2.赤川浦岳山頂、展望はありません

f:id:sangaibou:20201111220749j:plain

写真3.途中の岩峰から祖母山がみえます

f:id:sangaibou:20201111220930j:plain

写真4.11月のアケボノツツジの花。来年の花芽もついています。

f:id:sangaibou:20201111221029j:plain

写真5.駐車場から阿蘇方面

f:id:sangaibou:20201111221109j:plain

写真6.駐車場近くの紅葉