田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 徳島編その6

遍路6日目(10月29日)、第17番札所井戸寺から徳島市内へ

この日の行程は井戸寺から徳島市内のホテルまで約12キロの平坦な道を歩くだけ、楽なコースである。お参りするお寺さんも一つだけ。朝はゆっくりして、旅館鱗楼の出発は8時前になりました。出発から30分ほどで17番井戸寺へ着いた。井戸寺からは鮎喰川を渡って徳島市内中心部へ入り、国道55号線、県庁の先にある「センチュリープラザホテル」到着は昼過ぎ、14:00ころにはチェックインできました。
 数日前から右足親指の「巻き爪」が悪化し化膿気味となり痛みを感じていたので、この日は徳島市内中心部、遍路道沿いに見つけた「おおしま内科皮膚科クリニック」に駆け込み診てもらいました。テープで処置をしてもらいましたが、これが効果的で痛みがずいぶんとやわらぎ楽になりました。また抗生剤もあわせて処方してもらいました。保険証を忘れずに持ってきてよかったです。

行程
7:50 出発(前日の宿 鱗楼)
8:20‐9:00 第17番 井戸寺
12:30 「センチュリープラザホテル」到着

歩行距離:12.5 km
歩行時間(含む休憩):4時間40分
累積標高上り330 m
累積標高下り340 m

トピックス:
「センチュリープラザホテル」はきれいで清潔なホテルでした。一点、ランドリー設備がないのが残念なところ。泊まった遍路宿には小さくても必ずランドリー設備(乾燥機も)がついていました。この日はホテルから500メートルほどのコインランドリーまで歩き洗濯をしました。

写真1.第17番 井戸寺

写真2.正面は井戸寺の本堂

写真3.鮎喰川を渡って徳島市内へ

写真4.徳島市内、後ろは眉山

写真5.徳島駅前から眉山方面

写真6.おおしま内科皮膚科クリニック。助けていただきました。