田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 徳島編その10・最終回

遍路10日目(11月2日)、第23番札所 薬王寺、阿波徳島最後の霊場

朝出発時にはくもりでしたが、その後、昼過ぎまで断続的に本格的な雨が降りました。今回の旅、ずっとお天気に恵まれていました。一日くらいは雨の歩きも経験しなさいというお大師様のありがたい思し召しかもしれません。
 この日は、昨晩の宿、田井ノ浜近くの民宿「樹園」から海沿いの道を日和佐の第23番札所 薬王寺まで歩きます。基本は県道25号線アスファルトの道路ですが、時々はショートカットの山道もあります。海沿いと行ってもリアス式海岸ですから山の峠越えもあって、思ったより厳しい道でした。
 薬王寺にお参りして、ここまでで今回の徳島編は終わりです。ここ日和佐からはJR利用で熊本まで帰りました。

ここから高知県との県境まであと数十キロは徳島県ですが、これは次回(来春3月)予定の高知編に回します。乞うご期待!

行程
7:00 出発(前日の宿 樹園)
8:40 山座峠休憩所
9:45 恵比須浜休憩所
10:05‐10:35 第23番札所 薬王寺
11:00 道の駅 日和佐(JR四国駅チケット売り場)
歩行距離:11.5 km
歩行時間(含む休憩):3時間30分
累積標高上り 632 m
累積標高下り 639 m

トピックス:
この日は今回の旅で初めてカッパを上下着けて歩きました。雨の中の歩きはつらいですね。こういう日はあらかじめ傘も準備した方がよさそうです。
雨の日はとくに遍路小屋、休憩所のありがたさが身にしみます。管理して下さっている地元の皆さまにはただただ感謝です。

写真1.前日泊まった「樹園」

写真2.山座峠の休憩所、ちょっと雨宿り

写真3.雨の恵比須浜。ここの休憩所でもちょっと雨宿りしました

写真4.途中の岬から日和佐の市街地遠望。右の白い建物は「ホテル白い灯台

写真5.第23番札所 薬王寺の全景

写真6.薬王寺

写真7.薬王寺の急な階段。「土佐修行の道場」への厳しい道のりを

暗示しているかのようです。