田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

仰烏帽子山 2021 フクジュソウ花盛り

仰烏帽子(のけえぼし)山(1302 m) 九州百名山 熊本県
五木村元井谷第2登山口から山頂往復)

 二十四節気の雨水に入りました。この時期になると球磨、仰烏帽子山福寿草の開花が気になります。そろそろ見ごろではないかと思い出かけてきました。2月23日は平日、月曜日です。にもかかわらず、元井谷第2登山口には何台も車がありました。さすが人気の山、コロナ禍をものともせず九州一円から人が集まっているようです。そして皆さんの期待にたがわず、今年も仏石周辺の群生地には黄金色に輝く美しい花が咲き乱れていました。
 眼福ついでに我が家にも福が来ますように!


コースタイム:
五木村元井谷第2登山口駐車場発;8:35―仰烏帽子山頂10:10-10:20ー仏石福寿草群生地11:00-11:30ー登山口駐車場着;12:40

 

f:id:sangaibou:20210223220739j:plain

写真1 仰烏帽子山頂 曇り気味、見通しはあまりよくありませんでした

f:id:sangaibou:20210223220836j:plain

写真2 山頂下にはところどころ残雪が

f:id:sangaibou:20210223220934j:plain

写真3 仏石のフクジュソウ群生地

f:id:sangaibou:20210223221044j:plain

写真4 フクジュソウー1

f:id:sangaibou:20210223221119j:plain

写真5 フクジュソウー2

f:id:sangaibou:20210223221217j:plain

写真6 フクジュソウー3 花びらの形と枚数が違いますね

f:id:sangaibou:20210223221317j:plain

写真7 フクジュソウー4

f:id:sangaibou:20210223221422j:plain

写真8 フクジュソウー5

f:id:sangaibou:20210223221512j:plain

写真9 フクジュソウー6

f:id:sangaibou:20210223221558j:plain

写真10 フクジュソウー7