田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

春本番 お四国遍路・高知(土佐)への旅立ち

 明後日から二十四節気春分です。
このところ温かい日が続き、熊本の桜も一気に開花が進んでいます。我が家の庭でもいろいろな花が開き始めています。
 芭蕉奥の細道へ旅立ったのはちょうど今頃です。俳聖にあらずともこの時期になると漂泊の思いがうずうずと頭をもたげてきます。人間の本能みたいなものでしょうか。というわけで、私は四国遍路・高知(土佐)編に旅立ちます。総歩行距離は400キロ余り、老体にはかなりきつい行程になります。
 順調にいけば(倒れなければ)4月4日には帰宅予定です。それから旅の報告をアップします。乞うご期待!

 

f:id:sangaibou:20210318230457j:plain

写真1.ハヤトミツバツツジ、ほぼ満開

f:id:sangaibou:20210318230539j:plain

写真2.職場の桜 開花が進んでいます

f:id:sangaibou:20210318230620j:plain

写真3.肥後スミレも花盛り

f:id:sangaibou:20210318230700j:plain

写真4.セッコクも早いものは咲き始め

f:id:sangaibou:20210318230747j:plain

写真5.遍路の荷物 これにCPAP機器一式が加わると9kgになります。