田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 高知編その15(最終回)

遍路16日目(4月3日) 高知県(土佐)最後の霊場39番 延光寺

天気、朝は小雨。この日は「鶴の家旅館」から高知県最後の霊場39番 延光寺へお参りします。いよいよ高知編の最後の日です。すっきりと晴れてくれるとうれしいところですが、さすがはお大師様、最後の日までしっかりと修行をさせてくださいました。
 延光寺からは国道56号線を歩いて宿毛市街地へ入り、「土佐くろしお鉄道宿毛線」の終点「宿毛駅」まで歩きました。駅に着くころにはちょうど雨も上がりました。ここが今回の高知(土佐)編の終点、そして次の愛媛県(伊予)編の出発地点になります。
半年後、秋になったらこの町へ来ることになります。その日を夢見つつ、体がなまらないように鍛えておきましょう。

行程
7:20 出発(前日の宿 「鶴の家旅館」)
7:45-8:15 39番 延光寺
10:10 宿毛駅 到着

歩行距離:10.9 km
歩行時間(含む休憩):2時間45分
累積標高上り594 m
累積標高下り608 m

高知編のまとめ:
今回の高知編で歩いた総歩行距離(徳島県美波町のホテル ケアンズから宿毛駅まで)は「442.9 km」でした。これはスマホのアプリ「山旅ロガー」の測定値です。これを単純に日割りすると「29.5 km」になります。15日間、毎日30キロ弱をよく飽きもせずに歩き続けたなと我ながら感心しました。
 途中で出会ったすべての皆さま、高知県の皆さま、たいへんお世話になりました。
おかげさまで私は初期の目的をほぼ達成し、無事に帰宅することができました。
皆さまからいただきましたご厚情とご支援に重ねて厚くお礼申し上げます。

終わりよければ すべてよし

写真1.延光寺の山門

写真2.延光寺の本堂

写真3.赤亀が竜宮城から梵鐘を背負ってきて寺へ奉納したとかいう伝説があります