田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

ようやく秋風 お四国遍路・愛媛(伊予)への旅立ち

 熊本ではお彼岸後、日中の最高気温が30度超えの真夏日が10月中旬まで続きました。「温暖化」とはこういうことかなのでしょうか。暑さに弱い私にはつらい時代になりそうです。
 ようやく今週に入り一気に秋らしくなり、通勤時の日傘も要らなくなりました。
旅には絶好の季節です、コロナ禍もずいぶんと収まってきました。というわけで、私は四国遍路・愛媛(伊予)編に旅立ちます。
 歩き始めは春の土佐遍路の終点、高知県宿毛市からです。10月24日に宿毛駅を出発し、11月6日には愛媛県最後の札所65番三角寺四国中央市)に到着予定です。
総歩行距離は357キロ余り、老体にはかなりきつい行程になります。
旅の報告は熊本に帰ってからアップします。乞うご期待!

f:id:sangaibou:20211020224013j:plain

写真1.遍路の荷物 これにCPAP(人工呼吸器)一式が加わり9kgになります

f:id:sangaibou:20211020224053j:plain

写真2.ダイモンジソウが咲いてきました

f:id:sangaibou:20211020224122j:plain

写真3.ホトトギス

f:id:sangaibou:20211020224150j:plain

写真4.セッコクの帰り咲き

f:id:sangaibou:20211020224222j:plain

写真5.セッコクをつけた流木にカエルがもぐりこんでいます

f:id:sangaibou:20211020224256j:plain

写真6.カエルのアップ