田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 愛媛(伊予)編その1    愛媛からの帰還

 10月22日に四国へ旅立ち、24日に高知県宿毛駅から歩き始め、同日、愛媛県に入り南宇和郡愛南町の40番札所 観自在寺にお参りしました。
 その後、伊予の国を順番にお参りし、11月6日に第65番三角寺愛媛県最後の札所、香川県境近く)までたどり着くことができました。

要した日数:14日間
総歩行距離:382 km(平均27.3 km /日)

 伊予の国のへんろ旅は「菩提の道場」と言われています。未熟者の私にその意味はよくわかりませんが、今回、かなり厳しい修行の旅になったことは間違いありません。

 ある意味、「修行の道場・土佐」よりも厳しい道のりだったようにも思います。とくに宿毛から西予、そして久万高原町にかけての数多くの峠道、アップダウンは体にこたえました。

 これから順を追ってへんろ旅の様子を紹介して行きたいと思います。
しばらくおつき合い下さい。

 

f:id:sangaibou:20211115221431j:plain

写真1.高知県宿毛市から愛媛県愛南町へ越える松尾峠から 高知方面の海岸線

f:id:sangaibou:20211115221554j:plain

写真2.65番札所 三角寺の紅葉

f:id:sangaibou:20211115221632j:plain

写真3.2週間ぶりに熊本の自宅に帰ると寒蘭が開花していました

f:id:sangaibou:20211115221710j:plain

写真4.寒蘭2 紅更紗