田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その8

「83 一宮寺」から「84 屋島寺」へ 高松市内を歩く

3月25日(金) 天気:晴れ
 この日は「83 一宮寺」へお参りし、高松市内を通り抜け、「84 屋島寺」まで歩きました。
 前日の終点、JR 鬼無駅まで列車で移動し鬼無駅から歩き始めました。鬼無駅から一宮寺までは7 km。田園と住宅の混じり合う市街地を歩きます。一宮寺からはひたすら町中の通行量の多い県道を歩きます。有名な「栗林公園」に立ち寄りたいという誘惑を押さえ、屋島寺のふもとに 到着したのは 14時頃。そこからはけっこう急な登り坂です。
屋島寺に着いたのは14:45でした。広くて立派なお寺です。有名な観光地ですし、沢山の人がいました。
 屋島寺から古高松南駅方面へ向けての下り遍路道はかなりの急坂で、張ってあるロープを頼りに下ります。 道はイノシシにより掘り返されて荒らされています。 有名な観光地の屋島でさえ一歩、車道から脇にそれるとイノシシがいる模様。恐るべしイノシシです。この日の終点、古高松南駅には 16時20分頃に到着。長い距離を歩いたあとの山登り、ちょっとしんどい一日でした。

トピックス:

この日、高松市内で通りがかりの年配の男性からお接待を受けました。500円玉を1枚いただきました。本当にありがたいことです。へんろのお作法に従いありがたく頂戴しました。正直なところ、現金のお接待はどうも心にひっかかるものがあります。こればかりは慣れないですね。飲食のお接待であれば何の屈託も無くいただくのですが。

行程
8:05 鬼無駅発(ここから歩き)
10:00~10:25 「83 国分寺
14:45~15:10 「84 屋島寺
16:20 古高松南駅着 (この日の歩きはここまで。電車で高松駅へ)

歩行距離:25.55 km

写真2.「83番 一宮寺」の山門

写真3.一宮寺大師堂

写真4.一宮寺本堂

写真5.屋島の遠景 台形の変わった山容です

写真6.屋島への登り口近く 山上へはここから小一時間の登り

写真7. 「84 屋島寺」の山門

写真8. 屋島寺の本堂

写真9. 屋島寺の大師堂

写真10.向かいの山は明日登る五剣山

写真11. 屋島寺からの下り道 イノシシよけの柵 こんな観光地でも