田の越しの三界坊 さんがいの記

熊本在住の三界坊が、九州の山歩きで出会った山野草、渓流釣りのあれこれなど、暇にまかせてのなぐり書きです。

CPAPを担いでの四国遍路 香川(讃岐)編 その11

「第1番  霊山寺」へのお礼参り 初日 吉野川まで

3月28日(月) 天気:くもり 風は少し冷たい

昨日、「88番 大窪寺」へお詣りし「八十八ヶ所の四国遍路」は終わりました。しかし、まだ四国を一周したわけではありません。88番さんと1番さんの間を歩くと四国一周の「輪」になります。そのため、88番を廻り結願の後、さらに「1番 霊山寺」までお礼参りとして歩く人たちがいます。私もそうすることにしました。88番から1番まで2日かけて歩きました。

初日は「88番 大窪寺」から徳島県へ入り、「10番 切幡寺」を経由し鴨島駅まで歩きます。お礼まいりの旅の始まりです。

朝、志度駅で7時50分発のコミュニティバスに乗りました。今日は 私の他に3名のお遍路さんも一緒に乗車。八十歳の夫婦で静岡から来たという人もいました。3人でいろいろと情報交換です。全員が大窪寺で下車しました。

私はお寺には寄らず、すぐに 「10番 切幡寺」を目指して歩き始めました。ここからは下り坂基調の道路歩きです。所々に緩い上り坂もあります。香川から徳島に県境を越えたあとは日開谷川に沿って「県道2号線」を歩きます。高速道路の高架を過ぎた先で左折、県道139号線を土成IC方向へ歩きます。

13時30分頃、「10番 切幡寺」の門柱下に着きました。ここは一昨年10月にお参りしたお寺です。これで前に歩いた遍路道と交差し四国一周の輪はつながったことになります。10分ほど下ったところにある 「八幡のうどん」にて遅い昼食を食べました。そこからは吉野川まで下り、堤防をひたすら下流へと歩きます。そして阿波中央橋で吉野川を渡り鴨島駅に到着したのは16時過ぎでした。鴨島駅からは列車で徳島駅へ移動しました。

* トピックス

この日は今回の旅で初めてすべての荷物(10 kgほど)を背負って歩きました。下り基調の平坦な道路歩きでしたが、それなりに疲れました。吉野川堤防の長いこと!

行程:

07:50 志度駅発(コミュニティバス
09:12~09:25 「88 大窪寺」発 ここから歩き
10:25 香川から徳島へ県境越え
13:30 「10 切幡寺」下を通過
昼食「八幡のうどん」
15:30阿波中央
16:10 鴨島駅着 (歩きはここまで。列車で徳島市内へ)
17:15 徳島駅

歩行距離:25.86 km
歩行時間(含む休憩):6時間54分
最高地点:438 m
累積標高登り:449 m
累積標高下り:871 m

3月28日 行程概要

写真1.「88 大窪寺」の門前 記念撮影

写真2.「はらいがわトンネル」にはちゃんと歩道があり安全でした

写真3.トンネルを過ぎて「88 大窪寺」方面を振り返る 中央の山の下がお寺

写真4. ところどころに歩き遍路用の「道しるべ」があります

写真5.切幡寺手前の風景

写真6. 「10番 切幡寺」への入り口 正面の坂を登ればお寺です

写真7. 切幡寺下の「うどん亭 八幡」 一昨年10月と同じくここで昼食